FC2ブログ
就職・転職・キャリアアップのための会計系資格
仕事・年収 試験内容 会計系資格(他)
公認会計士 公認会計士試験 簿記1・2・3級
米国公認会計士(USCPA) 米国公認会計士試験 資格難易度・レベル
税理士 税理士試験 通信 or 通学

公認会計士試験の概要

資格の大原公認会計士講座


今回は、公認会計士試験の概要について書きたいと思います。

簡潔に書いたもののほうがいいかと思いますので、できるだけ簡潔に。

09.01.14現在の情報ですので、あしからず。。

( 正確な情報を要確認! : 公認会計士・監査審査会 


<ざっくりした公認会計士試験概要について>

1 受験資格 特にありません。

2 試験

 ① 短答式試験 ※ 合格後2年間 短答試験 免除

  ・管理会計論・監査論

  ・財務会計論

  ・企業法

 ② 論文式試験 ※ 科目合格制度の導入 合格後2年間 免除

 <必須科目>

   ・会計学(管理会計論・財務会計論)

   ・監査論

   ・企業法

   ・租税法 ※短答にはない科目です。


 <選択科目> ※1科目 選択

   ・経営学 ← わたしは経営学を選択しています。

   ・経済学

   ・民法

   ・統計学



★合格例として、こんな感じもありとなりました。
※リンク切れになってたらごめんなさい。


という感じで、短答合格による試験免除(2年間)と、

論文試験の科目合格による、合格科目試験の免除(2年間)が得られるようになりました。


ここまで、ざっくり公認会計士試験でした(笑)


しかしこれって、社会人にとっては非常にありがたかったです。

公認会計士試験の受験理由を、以前書きましたが、これも追加理由でした。


今回の概要の詳細を知りたいかたは、下記にアクセスして頂きご確認を。

責任はおいかねますので。。。

( 正確な情報を要確認! : 公認会計士・監査審査会 


すでに、何回か大原の公認会計士講座(web通信講座)も受講してますので、

そろそろ、学習日記も残したいと思います。。

さ、勉強もしなきゃ。。

前の日記:通信講座 or 通学講座 (3)
ブログトップページ:公認会計士をめざす。大原のweb通信で。


スポンサーサイト



テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育